2006年02月28日

因果関係。

今日は車校で応急救護についての実技を交えた授業。

人工呼吸は中学の頃にやったことあったんですけど、心臓マッサージは初体験。
とっさの場面でああゆう処置はなかなか出来ないと思う。


さて、一番事故を起こしやすい血液型ってご存知ですか?
A型だそうです。
ちなみに一番事故を起こしにくいのは、
B型だそうです。


じゃあ、一番事故を起こしやすい星座って知ってますか?
双子座だそうです。
ちなみに一番事故を起こしにくいのは、
乙女座だそうです。


ホントかよ(@_@;)って思いますよねー。
私は乙女座のB型なんでーす(´ー`)
posted by citrus at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ゼロックスガンバvsレッズ

今更ですが、簡単に感想を‥

レッズは強いね。あれは、色んな意味で楽しみですねー♪結局、点取ったのはみんなレッズだし‥伸二とか代表組は一緒に練習する機会があまりなかったのに、いい連携していたし、磨いていけばもっといいプレー出てくるんだろうなぁ。まだ出てない選手もいるしね。相馬とかさ。


ガンバは幡戸入ってからのほうが、いい攻撃してましたね。点は入らなかったから‥キツイけど。そのなかでも後半、ヤットはいいパス出してましたよねーこっちも時間なかったのに。家長も動いてたし、良かったんじゃないかと思う。でも全体の意思統一がイマイチといいますか‥まだカタチが決まりきってないような気がしました。

開幕もこのカードということで、ガンバがどの程度修正してくるかですね。
楽しみ♪
posted by citrus at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

結局ね‥

いつものメンバーか!

流石、ジーコだな!


あ、柳沢戻ってくるんだね。期間限定で。
監督変わってるし、何か新たに得なきゃ損だよねー。
で、ちょっと若手にも還元してあげてね。


そういえば、ゼロックスもある。LIVEでは見れないから、録画だなー。どっち応援しよ‥
posted by citrus at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・路上。

行ってきました、路上!

交通量も交差点も少ない、良い道だったんで、無事にエンストもせずにできました。
カーブとアップダウンは激しいんですけどね‥それより、直線が真っ直ぐ走れないんです、、何で!?
スピード出し過ぎって1・2回言われたし。
行きはいっぱいいっぱいだったけど、帰りは楽しかった!
車が増えたら、テンパること必至ですけどー(@_@;)


楽しい、楽しい(^∀^)

がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての‥

金メダルだ〜(^^)Yおめでとうございます♪
大会前まで、今回のフィギュアで金が取れるとは思ってなかったんです。金はスルツカヤが持っていくんじゃないかと予想してたので。
だから、荒川がどちらとも持ち味を出して、大きなミスもなく演技して金メダルを取ったことに驚いたし、すごいなぁと思った。
NHK杯や全日本から比べても、(プログラムは違えど)上手くなってた気がします。
表彰の後のインタビューで「SPもフリーも冷静に臨めた」と答えてたけど、そこが重要なポイントだったんでしょうね。

村主は採点に泣かされましたね‥私はもっと点が伸びても良かったと思うんですよ。あの表現力がもっと評価されてもいいんじゃないかなぁ‥全体としてまとまっていたし。個人的にフリーの最後の高速スピンがすごく好きです。前はああゆうスピンする人たくさんいたけど、今はあまりいないのが寂しいですね。

安藤は‥見られなかったんです(>д<;)起きたら6時だったから。。


改めて感じたことは、やはり挫折を味わったことがある人は強いということ。そこで得難い経験をして、どう糧にしていくかです。
荒川は長野で結果を出せなくて、ソルトレークは出場さえできなくて、そして今回トリノでメダルを取ったってことがそのことを表しているし、村主にしても怪我をしたけど、本番であのレベルまで持ってきている訳ですし。
そして、二人ともスケートが好きだという気持ちが素晴らしい。だから続けられるんですよね。
そう考えてみると、安藤は心からスケートを楽しめているのかって疑問なんです。メディアが騒ぎ過ぎて、自分の知らないうちに周りが加速していってるような気がするんですよ。トリノで足りないものが見えたんだから、それを補うべく練習して、スケートが好きという気持ちを持っていてほしいです。


トリノの表彰式の映像を初めてみましたよねー。
君が代が流れたのも、国旗が掲揚されたのも初めてだったし。
君が代を口ずさむ荒川が好印象でした(^ー^)
posted by citrus at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

日本vsインド。

お疲れ様でした。

あのねー、もうちょっと前半で点数とれたよね?20分までには1点とって欲しかったんだよね‥

昨日一番の収穫は、長谷部だろうなぁ。すごく動いて色んなところに顔を出してたし、うまくボールを捌いてたと思うので。相手に取られないしね。伸二とのコンビは磨けば光るなー。怖いね、レッズは‥
後は巻かなー。彼は"気持ちが入ってる"んですよ。とにかくプレーが全力なのよね。絶対手を抜かないで、チームの為に体を張って頑張ってるの。見てると応援したくなる。
佐藤のペナルティーエリアでのボールの受け方と体の使い方が上手いなーって思った。
久保は途中で消えてたことない‥?いや、良かったんだけどさ。
伸二も相変わらずお上手で。
小笠原は調子よくなかったよね?結構パスミスしてたし、見すぎてボール取られてた気がする‥


次は簡単にはいきませんよー。特にサイドが不安。不安。
posted by citrus at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

Ready?

眠いです‥学校へ向かう電車内では行きも帰りも入眠してましたものー。

女子フィギュアSPを見ようと思って4時ちょっと前に起きたからですよ。
実際、そんなに早起きする必要もなかったですが‥
みんな見れたし満足。

早速感想いってみよう!(素人。)

第2グループの一番目の人の衣装は、布地に金色のスパンコールが巻くように縫い付けてあるものだったんです。そうしたら、

NHKアナ「この衣装は回転すると効果的で綺麗ですねー。」
佐藤さん「床屋さんのくるくる回る看板みたいですね。」

多分こんなような会話が交わされてました‥。床屋って‥!!ツボだわ!!流石、佐藤さん。

うわー、関係なぁい‥。。


はい、じゃあ一位のコーエンからね。スピード感と躍動感があって、キレのある演技でしたよね。ジャンプとか"くるくるっ"て回ってるの。彼女が一位の要因は<攻めていく姿勢>があったからだと思う。どんどん行く感じね。
二位のスルツカヤも演技にミスはなかったんですよね。安定してたし、よく滑ってたとも思うんですけど、やっぱり気持ちの面でどちらかというと<守り>に傾いてた気がします。そこが結果的に一位・二位の差かなぁと。
三位の荒川はすごく得点が出ましたね。正直、あんなに出るとは思わなかったです。少しスピードもないような気がしたので‥でもミスらしいミスもなかったし、ダイナミックで優雅な演技でしたよね。
三位の村主はもうちょっと点数が伸びても良かったんじゃないかと思うんです。Program Componentsがいまいち良くなかったんで‥演技にミスはなかったし、自分の世界を作ってたように思えたんですが。
安藤は衣装がね‥あれせめて黒いタイツ要らなかったよね?ある程度肌が見えてたりして変化があった衣装の方が演技がはえるよ、絶対。
安藤と上にいる二人の日本人の差は結構あるなぁと感じました。経験が一番大きいもので、体の柔軟性とか表現力ね。

さて、一日置いてフリーです。
舞台も役者も観客も揃ってますよ!
posted by citrus at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

リベンジ!仮免の試験。 →→2段階学科2時間。

先週、補習を1時間受けて仮免試験に臨みました。


受かりました、なんとか(´ー`)
ウインカー忘れたし、エンスト1回しちゃったし、優先道路無視しちゃった(前のAT車につられた。)し、ふらつきが気になるとか言われたけど受かりましたよ。
多分車校が混んでるからなんだろうなぁ‥


まー、いいさ。受かったからさ。


学科は答えを見直しで直すと失敗しがちだったので、一通り見直しはしたけど直さないで提出。


無事に合格。


と、ゆーことで無事に2段階に進みます(*^ー’)b 続きを読む
posted by citrus at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同い年のマネージャー。

今日、お昼に喫茶店行ったんでスボーツ紙を読んだんですよー。(一人で入ってスポーツ紙って状況がオヤジってことは自覚。)

で、中スポの記事に驚きました。
グランパスの本田には専属マネージャーがついていて、しかもそのマネージャーさんは19歳なんです。
サッカー選手に専属マネージャーって珍しいし、しかもまだ19歳、本田とも同い年ってことに驚きました。
食事・体調管理は勿論のこと、様々な手続の代行もしているそうです。
まだ若いのに、すごいことだなぁと思います。その人への期待や信頼がないとできないことですね。


こういう人がいるからこそ、選手はいいプレーができるんでしょうね。
一緒に世界に挑んでね!
posted by citrus at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

薄味。キリンカップ - 日本vsフィンランド-

2ー0で日本。ボールポゼッションは圧倒的に日本だったし、チャンスもなくはなかったと思うんだけど、入ったのは2点かぁ…しかも1点は小笠原のすごいけどラッキーなゴールだったわけで、、
相手ははっきり言って、仮想オーストラリアやクロアチアになるレベルじゃなかったねぇ。すごい引いてたし、終盤に攻めてきても迫力に欠けた。日本のDFが失点しなくても、実際どの程度の改善されたとか分からない。ボランチや両サイドとの関係etc…

さて、今日の先発FWは久保・巻のおっきいコンビだったんですが、巻が献身的に動いてましたね。まー、いつもって言えばそうなんですが、いつもと違った献身さと言いますか、、
久保が点を取って結果を出したしですけど、巻良かったですー。ゴール前のつめやボールの追い方とか、それ以外でも動くことを惜しんでないから!
でも私はやっぱりおっきいの二人のFWはあまり良くないと思う。ターゲットが多くなるけど、ポジションも結構被るし、勿体ない気がします。

あと改めて伸二すごいなぁと思いましたねー。要所要所で起点になってて、<らしい>パスをしてるんですよねー。ボールを柔らかく扱って、上手く捌いてる。
うーん、熾烈だなぁ‥ボランチは‥。

両サイドも良かったけど、相手がアレだからな‥


選手交代で三都主を出してくるあたりがやっぱりジーコだ。
終盤で巧ちゃんが「ドリブラー見たいですよねー」って振って、田畑(漢字知らない。)さんも「長谷部とか‥」って言ってたのに、出したのが本山だったあたりもジーコだ。(長谷部しか頭に浮かばなかった人。本山なんてout of 眼中。)


米国戦がガツンときたから、今回はちょっと物足りなかったですー。
それよりもハーフタイムのadidasのCMのが気になっちゃって‥
posted by citrus at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

連鎖?

まずは女子団体パラシュートです。惜しかったですね…悔しい(T_T)リードしてただけに余計。。まだ始まったばかりの種目だから、悔しい思いを忘れずもっとレベルアップして次の大会では表彰台に上ってほしいです。


複合団体は、ジャンプでもっと上に行きたかったけど、ノルディック頑張ったと思う。高橋がジャンプで失敗したぶんノルディックで3位まで順位上げてたし、他の選手もよくなってきてるから、今後に繋がりますね〜 続きを読む
posted by citrus at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

お腹いっぱい。 かに。カニ!蟹!!

今日は父母と日展を見てきました。で、自分が人物画よりも風景画好きなことを認識しました。
書道にいたっては、全く心得がないのですが、淡い墨で書いたのが好きですね。
彫刻はブロンズよりも木彫りが好きだし‥確か<光を求めて>というタイトルの作品だったと思うんだけど、あれはすごい好きだったなー。

量が多いし、絵画は大きい作品ばかりなので、休みながら回らないと疲れます。
父母曰く「何年か続けて見るとよい」そうです。作風が似てるなぁと思うと、去年も出展してる方だったりとか分かるそうです。

いっぱい見て疲れました‥ 続きを読む
posted by citrus at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日の丸を背負う。

スピードスケート女子500M、惜しかったですね。。でもやっぱり岡崎はすごいなぁと思った。今回は余計にプレッシャーもあっただろうけど‥コメントが"申し訳ない"だったのが印象的でした。


さて、男子フィギュアSPです。夜中に起きましたよー(゚_゚

高橋は一番滑走で、緊張してたように見えました。途中から、かたさも取れてのびのある演技もできたんじゃないかと思います。ジャンプでミスはあったものの、スピンが今までより良くなってたと思うし、ステップもなめらかだったから、全体になんとかまとめてきた感じ。ポイントもまぁ妥当でしょう。 続きを読む
posted by citrus at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

気長に。

今日もメダルは取れず‥

男子500Mでは取れるんじゃないか、っていうよりいちばんありそうだと思っていたんですけどねー。

布団に入ってラジオで実況聞いてたんです(ラジオ大好き。)。予選が良かったら起きてテレビで決勝見ようと思ってたんだけど、予選イマイチだったから、そのまま決勝をラジオで聞いてた‥つもりが気付いたら朝だった。

おかげで、フィギュアのペアフリーを見逃しちゃったし‥


メダルは取れなかったけど、及川選手は4位ですものね!惜しかった。こーゆう人、言い方良くないけど伏兵みたいな人、が活躍すると嬉しいです。加藤は一本目が全てでしたね。 続きを読む
posted by citrus at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

仮免の試験。

はい、予告通り‥










落ちました(−。−;)


クラッチがだめだと言われました‥初歩的すぎー

車が違えば、クラッチの高さも違うのは百も承知なんですが‥


来週また受けます。
posted by citrus at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁は高い!

スノーボード・ハーフパイプで、日本人は一人も決勝に行けませんでした‥

難しい競技だよなぁ、と改めて実感。完璧が求められるし、一つミスしちゃうと次に響く。
そんな中でショーン・ホワイトは良かったです〜(´ー`)簡単に技をこなして、全体が滑らかに進んでいくカンジでした。おめでとう!

日本男子は次でリベンジですね。


ジャンプ陣もね‥すぐ切り換えなきゃ次あるし!


そうそう、フィギュアのペアでアメリカ代表として井上怜奈選手が出て、SP6位だそうです。オリンピックは12年ぶりに出場らしいですが、GPとかには結構出てましたよね??フリーはLIVEで見たいです。めっちゃ回ってた! 続きを読む 
posted by citrus at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

トリノ五輪始まってます。

まだリアルタイムで見てるモノがない。

開会式の録画でイタリアのお洒落な服(アルマーニ!ですもの。)に関心して、オノ・ヨーコがどれくらい有名なのか考え、誰ひとり知らない聖火ランナーを見ました。

二日目からは競技が始まってますね。

騒がれてたモーグルでは、メダルは取れず。まー、しょうがない!!
モーグルに限らないんだけど、メディアは騒ぎすぎね。メダル・メダルってちょっと五月蝿い気がします…
モーグルのLIVEを見ていた母によれば「大技より、スピード重視だった」らしいので、どっかのスポーツニュースで見てみよう。 続きを読む 
posted by citrus at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トリノ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技能15時間目、仮免学科模擬テスト。

技能は最後の時間〜(-_-;)
落ちるぞ☆仮免。



受かる気がしないもーん(∋_∈;)


気合いどうこうじゃなくて、焦るし、いっぱいいっぱいなんです!


さよーなら、5000円…


模擬テストでは90点合格で、3回連続88点を取る快挙を達成!…ありえないー( ̄□ ̄;)!!



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

2006年初試合- 日本vs米国-

用事があってLIVEでは見えなかったので、でぃくん(我が家のHDD付きDVDレコーダー・働き者)に撮っておいてもらいました。

以下、独断で毒ありの感想。


まず、ジーコ!3ー6ー1を採用した時点で減点。あれは日本には合わないでしょ。久保一人では無理だし、小笠原も小野もストライカー的な役割はあまり合わない気がします。やっぱりパサーだと思うので…
久保がボールをチェースすると怪我が心配になります‥

次、三都主!YOU、ありえないよ!特にディフェンスの時に、あんなのじゃいけません。戻りも遅いし、クロス簡単に上げさせるし、中の人を外で働かせすぎだし、クリアーが下手!あと、いつものことだけど足や手を悪く使い過ぎね。攻撃んときも、中に切り込むのが多すぎるんじゃないかな〜。もっとサイドえぐれないかな…周りのサポートもだけどさ‥
頑張って走ってたけど。

ついでにサイド繋がりで加地ね。滑り過ぎね。

今日は守備はホントぼろぼろだったなー。集中を長い間持続するのは大変だと思うけど、そこだよ。


後半から入った5人は中々な動きをしてたと思う。巻や佐藤がどんどんプレッシャーかけてたし、長谷部や阿部もいい動きしてた。本山はヘラヘラ笑うのをどうにかして。
特に巻があのチャンスを逃さずに決めたのはすごいなぁって思った。

後半に向こうの運動量が落ちたころにもっと確実に攻められたらよかったね‥

アメリカも上手かったけど、日本が自爆してる部分も多々あったし。コーナーあげすぎ!!

課題が見えたのをよしとするレベルじゃないよなー。


次は3ー5ー2でサイドが違う人希望。ボランチはヤングコンビでいいと思うし、FWも今日のコンビで行こう!
posted by citrus at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技能14時間目。

もう車校行きたくない〜。

だってできないんだもんー(>д<;)
ウインカー忘れるわ、カーブは下手だわ、確認は下手だわだもん‥
落ちるなー、仮免。



うだうだやるのがマズい、気合いが足りない!!と父に言われる始末。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

