2007年04月27日

苦手、じゃすまされない。

ずいぶんとここの日記を放置してしまいました…


五輪代表は無事に最終予選進出を決めてくれたし、オシムにおーじ@柏木もよばれるし、俊輔はMVPに選ばれるしー…ってネタはあったんですよね。ま、私の中のサッカーについて書きたい欲が低下してるせいか。そもそもココを始めた動機がサッカーだったので、そこが薄くなると必然的にここのブログはいまの状況になりますね。


で、久しぶりに書こうと思ったのがイライラしたことなので、嫌な人は見ないでね。








みなさん、人の話ってどうやって聞きますか?


そして自分はどうやって話しますか?


例えば10人弱ぐらいの人の中で自分の意見を発表するとき。



ちゃんと人の目を見て話したり聞いたりしていますか?



日本人はこういうことがとても苦手です。


だから、他の国の方から見たら「どうして目を見て話さないんだ?それじゃあ自分の言いたいことも、相手の言いたいことも分からないじゃないか」と思われます。



これは一朝一夕でできるものではないし、苦手なひとは本当に嫌なことですよね。




でも、一生懸命やればその気持ちぐらいは多少なりとも表に表れてくると思います。



ですが、



このあいだ授業で同じグループになった人には、人の話を聞こうとか、自分の意見を伝えようという意思が全く感じられませんでした。




話している人に背中を向けたまま。
目の前の人が話していても顔を上げもしない。
話をするときは原稿から全く目を上げようともせず、周囲とのバランスも考えない小さな声量で話す。




その人の意見もちゃんとした意見なのに、それでは全く伝わらないと思います。



でもそんなことはどうでもいいんです。



つたえられないその人の責任。




私がどうしても許せないのは、人の話を聞く姿勢が最悪すぎるということです。




失礼です。




一般教養の授業でまだ新入生、とかなら救いの余地がありますが、



教員養成課程の専門授業をとってる3年生となれば話は別です。





その方が私の子どもの先生になったら困ります。





人の話をまともに聞く気がないのなら、すぐに教師の資格を取るのをやめていただきたいです。





私も志高く教師を目指しているとは言えませんが、人を教えるという権利を得ようとしているんですから、少しは自分の態度を改めた方があなたのためです。いえ、あなたの生徒のためです。










よし!





あーすっきりしたわ。


いま思い出しただけでもイライラするもん。久しぶりにあんな人に対して怒りを覚えたなー…大概ああこの人はこんなんだからしょうがないよね、とか、人のこと考えられないのね、とかで収まるんだけど、ほんとに怒ってあげようかと思ったからね。かわいそうな人だとも思えないわ。



ひとのふりみてわがふりなおせ





posted by citrus at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40221418

この記事へのトラックバック

岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 岡山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-29 18:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。