2006年04月03日

サクラサク。

電車から見える桜の枝先がピンクに色づいて、めちゃめちゃ綺麗です。


と、良い振りもできました。

さて、晴れて車校の卒検を無事に受かっていた私ですが、先週ちゃんと学科試験を受けて、



合格



をすることができました。

何点で通ったかが気になるところですが‥。

これで春休み最大の目標を達成。


先生に「発車が心配。」と言われ、「どうせATしか乗らないんでしょ。」という言葉を受けつつも、きっちりMTで取りましたよっ!ギアチェンジも楽しくなったし‥微かに。


ただ不満なのは、免許証の写真です。

ない‥
酷いことになってるもん。
人に「免許証取ったー♪」って報告したあとの、「見せて、免許証。」の一言が恐ろしくて、踏み込めない自分。
母曰く、「証明写真で満足してる人なんていない。」 おっしゃる通りで‥



気付けば終わる、春休み‥
posted by citrus at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ホントに、いーんですかぁ??

今日は、車校の卒業検定。


コレに受かれば、残すは学科の筆記試験だけ。


昨日の路上で先生に「補習やらなきゃいけないかもなぁ…」と言われていたんですけど、本人はそんなこと全く気にしてませんでした。


朝のWSでKAT-TUNが三冠達成したのを見て、その流れで占いも見ましたよ。


・・・7位。
unluckyだって。微妙っ。


天気も良くないし…


検定料を払って、教室へ。



検定のコースは9つあるから、くじ引きできめます。


…ちょっと嫌なコースに当選。


しかも縦列駐車ー!!!


ま、バックはどっちでもいいけど。縦列なんてハンドル切る回数が多いだけよ!(強気。)



一台に3人が交代で乗って回ります。


一番の人が運転する車の後部座席に納まり、出発ー。


 続きを読む 
posted by citrus at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

因果関係。

今日は車校で応急救護についての実技を交えた授業。

人工呼吸は中学の頃にやったことあったんですけど、心臓マッサージは初体験。
とっさの場面でああゆう処置はなかなか出来ないと思う。


さて、一番事故を起こしやすい血液型ってご存知ですか?
A型だそうです。
ちなみに一番事故を起こしにくいのは、
B型だそうです。


じゃあ、一番事故を起こしやすい星座って知ってますか?
双子座だそうです。
ちなみに一番事故を起こしにくいのは、
乙女座だそうです。


ホントかよ(@_@;)って思いますよねー。
私は乙女座のB型なんでーす(´ー`)
posted by citrus at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

初・路上。

行ってきました、路上!

交通量も交差点も少ない、良い道だったんで、無事にエンストもせずにできました。
カーブとアップダウンは激しいんですけどね‥それより、直線が真っ直ぐ走れないんです、、何で!?
スピード出し過ぎって1・2回言われたし。
行きはいっぱいいっぱいだったけど、帰りは楽しかった!
車が増えたら、テンパること必至ですけどー(@_@;)


楽しい、楽しい(^∀^)

がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

リベンジ!仮免の試験。 →→2段階学科2時間。

先週、補習を1時間受けて仮免試験に臨みました。


受かりました、なんとか(´ー`)
ウインカー忘れたし、エンスト1回しちゃったし、優先道路無視しちゃった(前のAT車につられた。)し、ふらつきが気になるとか言われたけど受かりましたよ。
多分車校が混んでるからなんだろうなぁ‥


まー、いいさ。受かったからさ。


学科は答えを見直しで直すと失敗しがちだったので、一通り見直しはしたけど直さないで提出。


無事に合格。


と、ゆーことで無事に2段階に進みます(*^ー’)b 続きを読む
posted by citrus at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

仮免の試験。

はい、予告通り‥










落ちました(−。−;)


クラッチがだめだと言われました‥初歩的すぎー

車が違えば、クラッチの高さも違うのは百も承知なんですが‥


来週また受けます。
posted by citrus at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

技能15時間目、仮免学科模擬テスト。

技能は最後の時間〜(-_-;)
落ちるぞ☆仮免。



受かる気がしないもーん(∋_∈;)


気合いどうこうじゃなくて、焦るし、いっぱいいっぱいなんです!


さよーなら、5000円…


模擬テストでは90点合格で、3回連続88点を取る快挙を達成!…ありえないー( ̄□ ̄;)!!



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

技能14時間目。

もう車校行きたくない〜。

だってできないんだもんー(>д<;)
ウインカー忘れるわ、カーブは下手だわ、確認は下手だわだもん‥
落ちるなー、仮免。



うだうだやるのがマズい、気合いが足りない!!と父に言われる始末。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

学科9時間目。

今日は1段階の最後の学科。
追い越し等についてやりました。

追い越しは難しいから、なるべくやらないほうがいいよっていう話でした。

それより、今日行ったら友達がいて、彼女の持ってたバイト情報誌にいいバイトが載ってたんだよね…

前に言ってたスタバは諦めて、明日地元スーパーに電話しようと思ってたんだけど…
うーん、悩むなぁ‥


はっΣ(◎д◎;)それもそうだけど、学科試験の勉強もしなきゃいけない!


がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

技能13時間目、学科8時間目。

技能でたくさんのダメ出し頂きました〜m(__)m

・発車が安定してない。
・バックミラー・サイドミラー・目視で確認できてない。
・ウインカー出すのが遅い。
・交差点で安全確認してない。
etc...

わー、殆どじゃん…
なんてデキの悪い子なんでせう(∩_∩)


残り…2時間!?ドギマギ(>_<)


学科は、歩行者を守りましょーって話。

子供は危ないからね!!

他には特になかったな…


学科よりも、技能だよ!!


がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

学科6・7時間目。

標識と標示について、車線変更と追い越しについてお勉強。


標識=看板で、標示=道路に書いてあるヤツなんだって。
他は特にこれといってなかったなぁ…

"警笛鳴らせ"は見たことないし、"動物注意"もシカとサルしか見たことないや。タヌキもいたっけな…


がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

技能11・12時間目。

やってきました、恐怖の無線。

やぁ〜エンストめちゃめちゃしたよ(´▽`)←開き直り

言い訳すると、車のクラッチの位置がいっつもより結構高めだったから、感覚が掴めなかったんですっ!


だってその後に乗った車では普通にできた(若干語弊が…;)もん。

今日の無線で、元々なかった自信の芽生える要素まで摘み取られた気がしますよ…


がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

技能9・10時間目。

左折して左カーブから入るS字は完璧だわ!先生も上手いって言ってくれたもの!
…逆がねぇ、苦手なんだよね‥(:_;)最後一回はまぁよかったけど。

後は坂道発進がちょっとな…下手だ。上がってすぐ右折で、一人焦ってるのをひしひしと感じております‥


発車上手くなりたいです‥

「無線もやらなきゃな。」と恐ろしい一言を頂いて今日は終了。
う゛っ…( -_-)



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

学科5時間目。

今日は緊急車両と車間距離などについてお勉強。



車は急には止まれないんだって。
だから[時速−15]メートル分の車間距離を空けなさいとのこと。‥そんなの分からないじゃん。やっぱり運転は感覚なのね…
「アメリカ人は計算が苦手だから、前の車が通ってからの秒数ではかるんだよー」と言ってた教官。ホントですかぁ…??私も計算苦手なんですけどぉ‥



あ、ブレーキって少なくとも3回以上に分けて踏まなきゃいけないらしい。知らなかった‥
次回の技能の時は気をつけよう。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

技能7・8時間目。

今日はATに1時間乗ってみた。。



楽だ‥!!ラク過ぎる( ̄□ ̄;)!!

S字だろうが、クランクだろうが坂道発進でも何でもいけます。
ゆとりが生まれたなぁ‥
あれなら誰でもスイスイ〜♪だねぇ。


その後に乗ったMTは散々‥
エンストするわ、乗り上げるわですっかりダメダメな人間に(@_@;)

久しぶりに乗ったから‥というのを盾にするしかなかったよー(>д<;)



母に「エンストしてるうちは、仮免無理ね。」
ともっともな事を言われ、仮免まで残り半分を切った技能の時間を想うのでした‥


負けないっ(≧o≦)


がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

学科3・4時間目。

信号についてと、車の通行についてお勉強。



特にどうって事なかったけど、手信号ってちゃんと覚えとかなきゃダメだね。


普段使わないけど、災害時とか使うもんね。



…覚える程でもないし、災害時に運転することないだろうな、、というツッコミが入るとこです。


運転は自分に厳しく、他人には寛容にあることが大切だそうです。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

学科2時間目、技能6時間目。

学科は、免許の種類と免停について勉強。

先生曰く「免許取って一年は絶対事故するな。」
うんうん。心に深く刻み付けときます。
その辺の再試験諸々のしくみが難しいね‥



技能はコースをちょっと増やされる。

発車も前よりは良くなった(先生談。)けど、ちょっと油断すると危ない(本人の実感。)
ギアチェンジで前半2回程失敗した(セカンド→トップに入れた。)けど、後半はそれもなかったからちょっと進歩。


いけないところは、身体が固くなりすぎ、目線が近すぎなところだって(*_*)


次回はATで車両感覚とやらを掴むそーです。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

技能4・5時間目。

今日はサードまでギアチェンジ、あとカーブをやりました。

ギアチェンジはまぁまぁマシになったと思うけど、カーブの感覚がまだしっかり掴めてないです。あとアクセルもちゃんと使えてないわ‥
カーブの時にすごくスピード出てるように感じるんだよね。そんなに出してないんだけどなぁ‥



乗ればうまくなっていくと思うけど、仮免まであと10時間‥大丈夫かな‥。。



がんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

技能2・3時間目、学科1時間限目。

えー、技能は発車・停車とコースの外周をぐるぐる回りました。

クランチとアクセルを使うのは難しいね‥特にギアチェンジが危ないんだよー(>д<;)


回数こなせば慣れるものかしら‥来週から学校はテストだしなぁ。


すごい心配になってきた‥


学科は交差点や踏切の通行。

曲がり方があんなに決まってるとは思わなかった。
授業の最後の辺は睡魔と闘ってたし‥はは。



明日もがんばっていきまっしょい。
posted by citrus at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

車校の入校式。

適性(この漢字?)検査が、、、丸裸にされたカンジで怖いよー。
あれやっぱ性格がそのまんま(東?←おもんない‥。)出るんだよねぇ。結果が心配(:_;)


技能1限目ということで、機械で基本操作をお勉強。
最後まとめの操作でギア操作をミスしたために、「大丈夫か?」と教官に言われる始末。

だだだいじょーぶかしら(;´・`)

明後日には車に乗るんだけど、、



はいっ!ウジウジしても仕方ない!なるよーにしかなんないさ♪(適性検査の質問「楽天的である」を"はい"にしたヒト。)



車校にはたくさん高校生がいて何か‥青いなぁ若いなぁとしみじみ感じちゃった。
1つしか違わないんだけどなー制服着てたからかしらね‥(:_;)


いやっ、心に余裕ができてるんだよきっと。。
posted by citrus at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 車校反省記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

