2006年05月09日

W杯中断前のJリーグまとめ。

‥をしようと思って、学校のPCで途中まで書いてたんです。


で、隣に人が来て、PC本体の電源をオン。


‥したら、私のPCのウインドウが閉じていくんですけど‥


アナタ、私のPCの電源オフしてますから!!


せっかく書いたのにー!!


‥でも怒れないから、ソフトにお知らせして、退席。


あー、もう‥。


家帰ったら、追記します。

続きを読む
posted by citrus at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

DROP

平山が筑波大中退だそうですー。。



オランダいく時に休学してたし、まあハッキリさせといたほうがいいよね。


高校卒業して、平山が大学進学を選択したことを良く思ってなかったので、
あーもう、やっぱりー…ってちょっと思っちゃうんですけど。


でも、海外にいる日本人FWで(リーグ違いあれど)今年の結果とか一番いいと思うんですよねー。


ジーコは無理だから、それ以降代表で頑張れ。

posted by citrus at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

買わなきゃ当たらないんです。

先週のtoto goalの自分の予想を何気なく見直していたら‥




1個外れてるだけだったー( ̄□ ̄;)!!!!



ってことは2等!


スゴイ、自分☆
だって、一点買いしかしないんだもん。



‥でも今回買ってないから意味ない‥

わー、バカー!!
金額の問題じゃないの。。
posted by citrus at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

FWのモンダイ。

最近、サッカーに触れてない。。


今年も無難にコレを選択。

no-title

去年と一緒のものを購入。
色んなデータとそれの面白い解説が書いてあるし、サイズもちょうどいい。

因みに、今年はプロ野球の選手名鑑貰った。一昨年のしかなかったから、ラッキー☆タダだしね!


比べてみると、野球選手ってすごい高額な年俸貰ってるよね。ちょっと貰いすぎじゃない?…って人もいるし。

サッカー選手ってそれに比べると安いー。選手生命も短いのに。

引退後のことでは、サッカー界のが充実してるかな。


・・・それを話そうしたんじゃなくて。


怪我しちゃったから。
柳沢が。





 続きを読む 
posted by citrus at 15:40| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

開幕戦。 ガンバvsレッズ / グランパスvsセレッソ

今更?なんて言わないで下さい。両方とも、でぃくん(HDD付きDVDレコーダー。疎い持ち主の為、力を持て余している。)に撮っておいてもらったのを見たので感想を。

まずはガンバvsレッズです。
井原がやけに家長推しだった気がした。。いいプレーヤーだと思うし、好きな選手だから嬉しいんだけどね。
先週の試合の時からガンバは相当修正してきてるなーって印象でした。一週間って大きいね!
でもお互いに代表が多かったせいか、連携面でまだ??なところもありましたねー。
特にガンバはマグノアウベスともっと息が合うようになってくると、いい攻撃ができる。ヤットあたりが、”ココ!!”っていうパスだすようになると、相手も相当厄介だろうな。
レッズは攻撃になると中盤の選手がどんどん上がってきて、それが厚みのある攻撃をしているから見ていてワクワクする。
さてさて、加地君(引退後は、保父さんになりたいらしい。驚。)のゴールはきれいだった。最近代表戦を見てると、加地がとても成長したように感じるんだよねー。逆サイドがひどいせいか、甘くなったのかは疑問だけど。。
三都主はやっぱり手出すぎ。
フェルナンジーニョは前の髪の色のほうが好き。(好みの問題。)

でもACLもあるっていうことを考えると、ガンバは苦しい戦いを強いられると思う…


次はグランパスvsセレッソです。
試合の主導権はほぼグランパスが握ってましたね。セレッソに1点とられた前後ぐらいが”危ない”と思っただけだったので。解説の人も言っていたけど、グランパスは狙いが明確で、全体の意思統一ができているなあと思った。中盤からの飛び出しが足りないといっていたけど、それも藤田や本田が復帰してきたらある程度解消されるだろうし。相変わらずラフなプレーも所々で見られたからそれを少なくしてもらって、あとは試合毎の波がなくなればいい感じで完成していきそう。玉田・杉本のコンビはスピードがあるし、代わって結果を出した豊田や阿部も心強い。若い選手が活躍してるなー。コーナーをゾーンで守るのはひやひやしますけど…

セレッソは名古屋の術中に嵌ってましたねー。サイドから崩してクロスとかも殆どなかったし。不敗記録も止まりましたし。まあ、そんなに気にすることではないでしょうが。

この試合にはモリゾーとキッコロも来ていたようで、テレビに映ってました!
着ぐるみ祭り?流石、開幕戦だなぁ(何か違う、、、)





続きを読む
posted by citrus at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

開幕戦の目玉!

さて、いよいよJ開幕ですね。今日は、ガンバvsレッズの試合です。
開幕戦が弱いレッズですが、今回はどうなるのでしょう‥


っていうのが、私としては目玉ではなくて。

明日のグランパスvsセレッソが目玉なんですよね。

なんと、Jの中でも屈指のかわいさと人気を誇るグランパス君と、野球界で日本一不幸なマスコットであるドアラがPK対決をやるそうなんです!!

あー、絶対萌えるわー(*_*)
見たい‥見たい‥

どうせならグラファミで出て来て、シャオロンとシャオリン(‥だったっけ?)も交えてと全面対決してほしかったなぁ‥

絶対にドアラ有利。グランパス君ってキーパー専門じゃないの?(オールスターより。)

どっかでちょっとでもいいから、VTR流してくれないかな‥
posted by citrus at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ッチ。-日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ-

奇跡の2-2でした。
追い付いたのはすごいわ〜。

収穫は、やらせてもらえなかったところかなー。
後は、左サイドがダメダメだってバレちゃった(周知の事実か。)ことね。なんか空くんだよ。手が出る出る。お約束のイエローまで頂戴したし‥

守備は全体的にわたわたしてたもん。
中澤はちょっと可哀相な形でPKあげちゃったな‥シュミレーションっぽかったけど、本大会でもありえるし。

FWに関しては久保イマイチだったけど、後半のペナルティーエリア付近から打ったシュートは良かった。
高原は持ち味を出したと思う。"らしい"プレーが所々に。
柳沢は俊輔から2本位いいパスが来たけど、オフサイドになっちゃったし‥あれ微妙な判定だったよー。

他は、福ちゃん(愛称。)の攻撃参加が良かった。前半の俊輔からのパス→キーパー正面だとか。
中田ってパスもらう前後ですーっごい周り見るよね。見すぎな位。だからちょっと遅れる時があるように思う。最後のゴールは、"巧"なヘディングだった!
俊輔はパスの受け手との連携!まぁ、そこはお互いになんだけどね‥


俊輔が「トライして失敗したい」的な発言をしてたけど、実際はたくさんトライもさせてもらえなかったし、課題は多いですねー。

ジーコはもうちょっと早く選手交代しようね。


余談ですが、以下はミーハーな私的思考。

・福ちゃんがアングルによって、保坂尚輝に似てた!多分髪形のせい。
・高原が髪の具合で、ルパンっぽく見える。


やっぱり、「ッチ」が多かったな‥
posted by citrus at 10:31| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ゼロックスガンバvsレッズ

今更ですが、簡単に感想を‥

レッズは強いね。あれは、色んな意味で楽しみですねー♪結局、点取ったのはみんなレッズだし‥伸二とか代表組は一緒に練習する機会があまりなかったのに、いい連携していたし、磨いていけばもっといいプレー出てくるんだろうなぁ。まだ出てない選手もいるしね。相馬とかさ。


ガンバは幡戸入ってからのほうが、いい攻撃してましたね。点は入らなかったから‥キツイけど。そのなかでも後半、ヤットはいいパス出してましたよねーこっちも時間なかったのに。家長も動いてたし、良かったんじゃないかと思う。でも全体の意思統一がイマイチといいますか‥まだカタチが決まりきってないような気がしました。

開幕もこのカードということで、ガンバがどの程度修正してくるかですね。
楽しみ♪
posted by citrus at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

結局ね‥

いつものメンバーか!

流石、ジーコだな!


あ、柳沢戻ってくるんだね。期間限定で。
監督変わってるし、何か新たに得なきゃ損だよねー。
で、ちょっと若手にも還元してあげてね。


そういえば、ゼロックスもある。LIVEでは見れないから、録画だなー。どっち応援しよ‥
posted by citrus at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

日本vsインド。

お疲れ様でした。

あのねー、もうちょっと前半で点数とれたよね?20分までには1点とって欲しかったんだよね‥

昨日一番の収穫は、長谷部だろうなぁ。すごく動いて色んなところに顔を出してたし、うまくボールを捌いてたと思うので。相手に取られないしね。伸二とのコンビは磨けば光るなー。怖いね、レッズは‥
後は巻かなー。彼は"気持ちが入ってる"んですよ。とにかくプレーが全力なのよね。絶対手を抜かないで、チームの為に体を張って頑張ってるの。見てると応援したくなる。
佐藤のペナルティーエリアでのボールの受け方と体の使い方が上手いなーって思った。
久保は途中で消えてたことない‥?いや、良かったんだけどさ。
伸二も相変わらずお上手で。
小笠原は調子よくなかったよね?結構パスミスしてたし、見すぎてボール取られてた気がする‥


次は簡単にはいきませんよー。特にサイドが不安。不安。
posted by citrus at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

同い年のマネージャー。

今日、お昼に喫茶店行ったんでスボーツ紙を読んだんですよー。(一人で入ってスポーツ紙って状況がオヤジってことは自覚。)

で、中スポの記事に驚きました。
グランパスの本田には専属マネージャーがついていて、しかもそのマネージャーさんは19歳なんです。
サッカー選手に専属マネージャーって珍しいし、しかもまだ19歳、本田とも同い年ってことに驚きました。
食事・体調管理は勿論のこと、様々な手続の代行もしているそうです。
まだ若いのに、すごいことだなぁと思います。その人への期待や信頼がないとできないことですね。


こういう人がいるからこそ、選手はいいプレーができるんでしょうね。
一緒に世界に挑んでね!
posted by citrus at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

薄味。キリンカップ - 日本vsフィンランド-

2ー0で日本。ボールポゼッションは圧倒的に日本だったし、チャンスもなくはなかったと思うんだけど、入ったのは2点かぁ…しかも1点は小笠原のすごいけどラッキーなゴールだったわけで、、
相手ははっきり言って、仮想オーストラリアやクロアチアになるレベルじゃなかったねぇ。すごい引いてたし、終盤に攻めてきても迫力に欠けた。日本のDFが失点しなくても、実際どの程度の改善されたとか分からない。ボランチや両サイドとの関係etc…

さて、今日の先発FWは久保・巻のおっきいコンビだったんですが、巻が献身的に動いてましたね。まー、いつもって言えばそうなんですが、いつもと違った献身さと言いますか、、
久保が点を取って結果を出したしですけど、巻良かったですー。ゴール前のつめやボールの追い方とか、それ以外でも動くことを惜しんでないから!
でも私はやっぱりおっきいの二人のFWはあまり良くないと思う。ターゲットが多くなるけど、ポジションも結構被るし、勿体ない気がします。

あと改めて伸二すごいなぁと思いましたねー。要所要所で起点になってて、<らしい>パスをしてるんですよねー。ボールを柔らかく扱って、上手く捌いてる。
うーん、熾烈だなぁ‥ボランチは‥。

両サイドも良かったけど、相手がアレだからな‥


選手交代で三都主を出してくるあたりがやっぱりジーコだ。
終盤で巧ちゃんが「ドリブラー見たいですよねー」って振って、田畑(漢字知らない。)さんも「長谷部とか‥」って言ってたのに、出したのが本山だったあたりもジーコだ。(長谷部しか頭に浮かばなかった人。本山なんてout of 眼中。)


米国戦がガツンときたから、今回はちょっと物足りなかったですー。
それよりもハーフタイムのadidasのCMのが気になっちゃって‥
posted by citrus at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

2006年初試合- 日本vs米国-

用事があってLIVEでは見えなかったので、でぃくん(我が家のHDD付きDVDレコーダー・働き者)に撮っておいてもらいました。

以下、独断で毒ありの感想。


まず、ジーコ!3ー6ー1を採用した時点で減点。あれは日本には合わないでしょ。久保一人では無理だし、小笠原も小野もストライカー的な役割はあまり合わない気がします。やっぱりパサーだと思うので…
久保がボールをチェースすると怪我が心配になります‥

次、三都主!YOU、ありえないよ!特にディフェンスの時に、あんなのじゃいけません。戻りも遅いし、クロス簡単に上げさせるし、中の人を外で働かせすぎだし、クリアーが下手!あと、いつものことだけど足や手を悪く使い過ぎね。攻撃んときも、中に切り込むのが多すぎるんじゃないかな〜。もっとサイドえぐれないかな…周りのサポートもだけどさ‥
頑張って走ってたけど。

ついでにサイド繋がりで加地ね。滑り過ぎね。

今日は守備はホントぼろぼろだったなー。集中を長い間持続するのは大変だと思うけど、そこだよ。


後半から入った5人は中々な動きをしてたと思う。巻や佐藤がどんどんプレッシャーかけてたし、長谷部や阿部もいい動きしてた。本山はヘラヘラ笑うのをどうにかして。
特に巻があのチャンスを逃さずに決めたのはすごいなぁって思った。

後半に向こうの運動量が落ちたころにもっと確実に攻められたらよかったね‥

アメリカも上手かったけど、日本が自爆してる部分も多々あったし。コーナーあげすぎ!!

課題が見えたのをよしとするレベルじゃないよなー。


次は3ー5ー2でサイドが違う人希望。ボランチはヤングコンビでいいと思うし、FWも今日のコンビで行こう!
posted by citrus at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

・・・・?

私もドローの意味引き分けだと思った!
抽選会ね。聞いたことあるね、そう言われると(´ー`)
久保ワールドが炸裂してて、面白かったですよ!

選手である以上、持病を持っててもそれと上手く付き合っていかなきゃいけないと思うんだよね。
だから、久保にも無理しない程度にやってほしい。
久保のゴール見ると、スゲーって思うから。無理な体勢からシュートしてるのもあって、あれが腰痛の一因にもなってるのかなぁとも勝手に思うけど、そうゆうトコに持ってっちゃうのは久保だなぁって。(軽く意味不明。) 続きを読む 
posted by citrus at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

知らないところで世界は動く。

カタール国際ユース大会で日本が優勝しました〜♪
決勝の相手は韓国で、スコアレスからのPK戦での勝利でした☆

残念ながら試合はTVで放送されなかったんですが、もしかしたらスパサカ辺りで取り上げて貰えたら‥いいな、、っていう希望的観測(∩_∩)
PK戦であれ、韓国に勝ったってことはこれからのアジアユースにちょっとプラスになると思います。


日本代表も順調にキャンプの日程を消化してるみたいだし、楽しみですね〜今日は高校との練習試合だったみたいだけど、どうだったんだろうなぁ‥また後で調べましょう。。
posted by citrus at 20:09| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

動いてるのが見たい。

今朝の朝刊に伸二の記者会見のことが出てた(゚-゚)
写真も載ってたけど、いい顔で笑ってたね〜すがすがしい笑顔っていうかんじ。。
隣で伸二をにこやかに見ているギドがツボ。
ジーコも29日からの宮崎合宿に伸二を呼ぶみたいだから、アメリカ戦では伸二が見えるんだね〜♪


遅いけど、カタール国際で日本が頑張ってますね☆こっちは文字でしか追えてないんだけど‥
何か内容のいい試合してそう。見てて楽しそうな試合してそう。無理だけど見たい(>_<)


会見も試合もスバサカ辺りでちょっとはやらないかな??伸二の会見だったら、昨日のすぽるとでやってたかもな‥続きを読む
posted by citrus at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

FWの移籍

鈴木がセルビア・モンテネグロに行くそうです。
驚きなのは完全移籍なことかなー。それだけの意気込みなんだろうね。

でも好きじゃないんだなー鈴木は。確かにいいところもあると思うんだけど、ちょーっとラフプレーがね、多すぎるから。あと、足元が弱い気がする。パス受けるとなんか流れが止まるっていうと言い過ぎかもしれないけど…まぁ、ここをボールキープしているととるかどうかが微妙なところだけどね。ファール狙いって感じのプレーもいい流れのときにするしね。
ガツガツしてるところはいいと思うけど、私のイメージするW杯の日本代表には入ってない。。


さてさて、最近海外に行ったといえば大黒です。
途中出場で数試合か出場してますが、早く点とって欲しい。
やっぱりFWって点とって結果残さなきゃだめなんだろうなぁと。


ほら、高原とか柳沢とか、、、今みんな微妙じゃない?大久保はこの間活躍してたみたいだけど。
そうやってみると、平山は結構頑張ってるね!殆どゴールシーンしか見えないから、どんな感じに成長してるか分かんないのが残念だけど。あのちょっと重そうな動きは解消されたのかな??見る機会がほしい〜(@_@)


国内では、玉田がグランパスに移籍してるね。
いいパサーいるもんね。んで、グランバスは監督が良さそう!今までとはタイプが違う。
練習で、見に来てたサポーターもちょっと混ざってボール回す機会もあったらしい。
こういうことってよくあるのかな?
でもなんか期待できそうな雰囲気。初年度から結果は出ないかもしれないけど、今年の名古屋は楽しみだな〜。
玉田はまだ全体の練習には合流出来てないみたいだけど。


試合に出ること。だよね、やっぱり。




posted by citrus at 09:55| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

韓国かぁ〜。

安英学がグランパス退団だって‥


寂しいな(:_;)彼、いい選手だし、人間としてもできた人だと思うの。
W杯予選で北朝鮮と試合する前に、マスコミが必要以上に取材合戦してたじゃん??あの時も嫌な顔しないで毎回ちゃんと取材に応じてた姿には、頭が下がる思いだったもん。自分のできる精一杯の役割をしっかり果たしてるなぁって。


プレーヤーとしても、献身的な守備とかいい上がりとかをしていたので来年もまた見たかったんだけど‥とても残念(>_<)

欧州移籍を見据えてのKリーグ移籍だって。

ACLでJチームと当たるよーなとこに行ってほしいなぁ。

頑張って!
posted by citrus at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

そこに落ち着くんですね。

スパサカは福田か(O_O)

まぁ想定内‥
嫌いではないんだけど、ちょっとうるさいっていうか、常にテンション高くて熱い人よね。昨日の解説は流れに乗って、感覚に任せて喋ってなかった(笑)?加藤の「酒入ってません?」と「軽いですね。」に共感したのは自分だけでないはず(@_@;)



はい、そんなこんなのレッズ繋がり(強引。)で…続きを読む
posted by citrus at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

「正々堂々」を忘れるな。

昨日の中日新聞夕刊コラム[サッカーの話をしよう]がとてもいい記事だったので、紹介(遅い。)

まず野洲のFW青木と鹿実の松沢総監督が握手をしている写真が目に飛び込んできました。


以下記事の内容の要約です。


・表彰式の前に野洲の何人かの選手が、「ありがとうございました」と総監督に挨拶しに行った。
・試合後には野洲の選手がピッチにうずくまる鹿実の選手を起こしたり、抱き合う姿が見られた。
これ↑は筆者によると、TV局の意向が反映された勝利チームの校歌斉唱がなくなったことで、自然と見られるようになった光景。


一方、以下の点で批判。



・審判の判定に不満を表わす選手が多かった。
・終盤、リードしているチームが明らかにボールキープをしている場面が多く見られた。プロではよくある光景だが、それは全ての選手が持っている『サッカーが好きだ』という気持ちに反するものである。スタジアム来る人々はそんなものを見に来ている訳はなく、もちろんプロもそのようなプレーはすべきでない。



話の論点はだいたいこんなかんじ(ヘタ‥。)


特にボールキープに関しては激しく同意。自陣のコーナーでボールをキープしようとする選手と奪おうとする選手がごたごたしているのは、見ていてとても気分が悪くなる。

勝利至上主義も行き過ぎるといかなるものか‥


そうゆう点で、決勝戦はよかったと。

これからは野洲のようなちょっとクラブユースにも似たチームが高校サッカー界に出てくるでしょうね‥
posted by citrus at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

