2006年01月09日

絶対に負けられない戦いって、この試合のことだと思う。

おめでとう野洲高校(^^)Y


残業ながら、90分までしか見えなかった(車校のせい。)けど、いいサッカーをしていたと思います。
判断の早さと技術の正確さ視野の広さが魅力的なサッカーを作っていた一つの要因だったんじゃないかなぁ。


鹿実は栫が出れなかったのが痛かったね‥


延長になれば鹿実が断然有利だと思ってたんだけど、野洲はよく踏ん張ったんだね。守備陣は1点で抑えたんだし。
攻撃陣も攻めをすごく焦ったりしてなかったと思う。自分達のリズムがあったもんね。




はい、二校ともお疲れ様でした!ハイレベルな試合をありがとう(´▽`)
posted by citrus at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

お疲れ様でした!‥んでdoなるの(?_?)

スパサカを久しぶりに見れたんだけど、ちょうど水沼さんの最後の出演だったからラッキーだった(^∀^)

加藤(呼び捨て、、失礼。)が出始めてから、水さんの味がだんだん出てきたよーな気がしてました‥
水沼さんの解説は好きだったなー。昔は甘めな解説する人っていう印象が強かったんだけど、だんだんズバりと言うようになってた気がする。
くどくど言わないし、煩くなくて、適度に冷静で分かりやすい解説してくれてたし。

あ、俺キンはすごく楽しかった♪このまま続けてほしい企画だよね。続きを読む
posted by citrus at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006の過酷日程が約束された元日。

レッズおめでとう〜(O_O)
エスパルス応援してたから複雑‥

シュート数なら、絶対エスパルス。枠内だけだと微妙かしら(@_@;)
イカンのよ〜入れられる時に入れないとぉ‥守備はいいよ?狙いもハッキリしてて、意思統一されてるし、今のエスパルスに合ったやり方してると思うけど、、フィニッシュの精度。
これって日本人の抱える永遠の課題かな‥
エスパルス若手多いし!改善点見えてるから、大丈夫!頑張れ!健太頑張れ!

レッズは少ないチャンスをモノにしたねぇ。決めるトコは決めるし、終盤はボールもちょっとは回ってたもんね‥
エスパルス応援しときながら、アジアで勝ち抜くならレッズかな‥と試合後に思った。続きを読む
posted by citrus at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

長い長い…

天皇杯準決勝は2試合とも延長戦にもつれこみました。見てる方も大変‥

結果、エスパルスvsレッズというカードで元旦決戦が行われることとなりました。

えっと、まずエスパルスの方、絶対セレッソが有利だと思ってたのよ。リーグでは優勝を逃したけど、そっから切り替えてちゃんと勝ち進んできてたし、結果と内容が伴ってたらしいから。で、今日の試合はエスパルスがセレッソの良さを消してたよねー。守備がよくて、徹底されてたと思う。
セレッソの攻撃って速攻の中でこそ活きると思うけど、それをやらせてなかった。ゾーンで守るセットプレーとかあるんだねー勉強不足でした。関心しました。続きを読む
posted by citrus at 10:31| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

いい選択だと思うよ。

ラモスがヴェルディの監督に就任しました。

うん、いいと思うよ。アツい人だし‥ビーチサッカーで監督もやったもんね〜(^_^)

コーチよりも監督の方がしっくりくるもの。ちょっと(大分?)キャラの強い方だから‥

でも、ああいうラモスのサッカーに対する熱い気持ちってものすごく大切だし、日本人にちょっと足りない部分だとて思うんだよね。
だから、ヴェルディの選手はそういうところもラモスから学んでほしいなぁ。

んで、、J1に戻ってこなきゃね。
J2にはJ2でしかできない経験があると思うから、それも大切にして。

来年は、まだなにもない新しい一年!
posted by citrus at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

来シーズンの身の振り

柳沢も帰ってくるの!?
確かに、試合に出られないなら帰ってきたほうがいいねぇ。

柳沢が海外に出るとき「出たほうがいいな」と思ったのよ。日本では彼のおかれている環境がぬる過ぎる。ゴール外した後にいっっつも笑ってたのがすごく嫌だったの。恥ずかしがってるか何か知らないけどさ。
でも向こうに行ってから、代表戦とかでゴール外してもニサっと笑うこともあまり見なくなったし、ボールの受け方とか、パスを導く動きとかも前より上手くなったって思ってたんだけど、、、

来年W杯があることを考えると、帰ってきてコンスタントに試合に出たほうがいいかもね。


ヴェルティを退団したワシントンがレッズに入団するそうな。。
複雑。めっちゃ複雑。
大金出したんだろうな…と考えちゃうもん。
レッズかぁ…
posted by citrus at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

J.LEAGUE AWARDS  

ついに発表されました〜。これ見ると「終わった」って感じがする。もちろん天皇杯残ってるんだけど…


最優秀選手はアラウージョでした!これはもう素直に凄かったもんね。来年見られないのが寂しいですが、ブラジルでもたくさん活躍してくださいね。

新人王はカレン!クラブでゴールという結果が出たので、来年は北京五輪代表でゴールして下さい。切実に!守備できるのは分かってるから(>_<)

優秀選手は佐藤寿人が選ばれたのが嬉しかったです。活躍してたもんねー。


最優秀監督は西野さんね‥まぁ、長い道程でしたね。ご苦労様でした!続きを読む
posted by citrus at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Enjoy yourself

さてさて、昨日、本屋でダイてマガをチラっと見てきました。二冊とも表紙が伸二、勿論トップページにも伸二だった。
そりゃそうだよね。私も初めて新聞読んだ時ビックリして奇声を上げた‥ってのは嘘だけど、我が目を疑ったもん。
我が家は伸二を目にかけているので、「日本帰ってくるのか?!」と心配してます‥続きを読む
posted by citrus at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

月曜日に行く本屋。

さみしい‥
やけにスポーツ雑誌のコーナーにサッカー雑誌置いてないなぁと思ったら、月曜だった。ダイもマガも火曜発売だからか。多分W杯特集ばっかり‥と思いつつ、物色してたら思いがけずfootivalを発見(゜o゜)早速立ち読み♪

とりあえず巻頭だった俊輔の連載と巻&勇人対談、阿部インタビューをチェック。
以下、ちょこっとネタバレ注意。



俊輔はセルティックの中心選手なんだな〜と実感して安心したよ。今は彼とチームがやりたいことがある程度一致してて、いい環境にいられるんだと思う‥
俊輔について語ると長くなるから、今日は以下省略ね。

次は巻&勇人〜。
オシムさんに蹴られたとか、なかなか面白いエピソードも聞けてよかったわ。ジェフは確かに下馬評低かったけど、タイトル取ったしね!二人とも怪我人が少なかったのがよかった、それは今までのトレーニングの成果だって言ってた。やっぱオシムさんすごいね〜♪
結婚の辺りの話にはどぎまぎしたけど…そういう連想はしなかったですよ。。
二人ともお互いをよく見てるよねー。誰かが自分のことを分かって見ててくれるのってすごい励みになる。そうゆうの大切だよね。
いいコンビの対談だったよ〜☆

阿部も面白かったよ。色々暴露してたし…ジェフへのチーム愛と彼がオシムさんから受けた影響の強さを感じた。


あとは…永井の髪形がいただけないね。。かっこいいのに勿体ないわー、、

posted by citrus at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ゆくチーム、くるチーム(行く年来る年風に)

まずは甲府の皆様、J1昇格おめでとうございまーす(^ー^)
入れ替え戦2試合目は激しいお祭りにしちゃって‥一人で6点入れちゃうなんて驚き通り越して、唖然だ。。Jで初めてだって!そりゃそーだろうね‥
どん底を味わって、J1昇格まで来たなんて応援したくなるな〜来年頑張って下さいね☆

柏は、一年で戻ってこれるように頑張って‥としか言いようがないね(:_;)
同じことしてちゃだめだし、改善してかなきゃね。簡単でないことだけど‥

それぞれの場所でベストを尽くすことだわ!



天皇杯は、セレッソに取ってほしいけど嫌なジンクスあるからな‥
posted by citrus at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

バッチこーいっ(注・サッカー)

ま・ま・まぁじっすかーΣ(◎д◎;)

ブラジル、キタ---(>_<)----ッ!!
やっちゃったね、これは‥。。前に俊輔が「どうせやるなら強いところとやりたい、プラジルとか‥」みたいな事を言ってたと思うけど、まさか現実になっちゃうなんて…ねぇ(*_*)ビックリだ(笑)‥笑い事じゃないって!!
試合順が救いかなぁ。でも豪州恐い〜初戦だし、監督ヒディングだし‥豪州って年代別で強化とかすごく力入れてるし、その成果あがってるんじゃない?ヤダなぁ‥
クロアチアは‥フランス大会で負けたイメージが強い。あの時クロアチアって3位だったんだよねぇ。。
ブラジルは言うまでもないし‥ははは。続きを読む
posted by citrus at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

続・2005年度Jリーグを振り返る。(独断と偏見で。)

昨日続きです。。

じゃー浦和で。エメルソンがいなくなってどーなるんだろうと思ってたけど、終わってみたら2位だったし、得失点だけでいったら一番の成績だしすごいね。

広島も個人的にお気に入りのチームだったんですが…もっと上にいけるよ!

う〜ん。

とそうこうしている内に、Jリーグアウォーズの発表が!!
川崎F凄いな!3人も入ってるよ!確かにジョニーニョとか衝撃だったもんなぁ…
あとは妥当な線、、
あ、西川は新人賞だけですか〜??優秀選手選んでくれてもいいのにぃ。。新人王はカレンが有力でしょ、やっぱり。



そう!それよりも明日の早朝にはW杯の組み合わせが決まってるんだ!
どーしよ。。どこ入っても強いからね…
とりあえず、頼むね。中山隊長。
posted by citrus at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

2005年度Jリーグを振り返る。(独断と偏見で。)

早く振り返りしなきゃと思ってたけど、レポートに追われてなかなかできなくて…今もまだレポート2つにテスト2つ、スピーチ1つ抱えてるのに、、モゴモゴ。
遅くなったけと、気にせずにいってみよう(^^)/

今年、始まる前は1ステージはどうかな…とかなり懐疑的だったけど、終わってみれば結構よかったと思う。入場者数が史上最多という結果も残せたし。色々なところに書いてあったけど、これは最後までどこが優勝するのか分からなかった大混戦によるところが大きかったね。最後まで本当にハラハラさせられたもん。

さて、いくつかチームをpick upして振り返りましょ〜。順不同。思いつくまま。

まずは優勝したガンバ!最後の最後で自分達のサッカーができたから優勝できたと思う!シジクレイのキャプテンもよかったと思います。去年からずーっといい仕事をしてきたので。
ミーハーとしては、最終節でも家永がしっかりPKをゲットしてたので嬉しかったなー。WY以降ますます成長してると思う。来年も怪我しないでがんばってね♪

じゃ、つぎは三連覇がかかってたマリノスで。今年はホントに期待してたの!ACLで優勝してもらって、世界の強豪とJのチームが戦うところをみたかったから。韓国や中国には申し訳ないけど、Jがやっぱり強いと思う。韓国・中国は激しすぎるし、ちょっと汚い。アウエーとなるとJには相当厳しいし、アジアだから審判のレベルも低い。だからこそマリノス(もしくはジュビロ)が見たかったんだけど、結局負けちゃって、怪我人もいたしチームも波に乗れずに浮上しきれずに終わった感じなのかな。。
でもこれは協会にも責任あるよね…だってホントに超過密日程だから。去年も言われてたのにあまり改善できてなかったんじゃないかな。

ん〜次は、、ナビスコとったジェフにします。ジェフは自分たちの「走るサッカー」のスタイルを確立して、今年はナビスコをとってリーグ戦でも最終節まで優勝の可能性を残して(結局は優勝できなかったけど)いい一年だったんじゃないかと思う。ナビスコ優勝という結果も残したし、来年は更なる飛躍に期待したいなぁ。

つぎ、大分〜。シャムスカ監督が就任してからチームが生まれ変わった!あんな短期間でチームは変わるものなんだね。最終節は惨敗しちゃったけど、来年どうなるかがすーっごく楽しみ♪私としては、西川が正GKとしていつもゴールマウスを守っているのが嬉しいし、頼もしい限り。19歳だよ?!これからも順調に経験を積んでいってほしいね☆

Next、J2からの昇格組の川崎F・大宮。2チームともいい試合を見せてくれたと思う。特に川崎Fは8位に入ってきたし!来年は更に上位を目指して下さい♪

次〜、FC東京。開幕は調子よかったけど、途中で失速して結局イマイチ揮いませんでしたねぇ…ま、来年になればナオも復帰してくるしね!今野・梶山の二人とかとても楽しみです。


つ…時間がぁぁ(T_T)
とりあえずここで切ります。会議にいかねばならないので..ごめんなさい(__)









posted by citrus at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

だからサッカーは面白い。

リアルタイムで見たかった‥

ガンバ大阪、リーグ初制覇おめでとうーっ\^o^/
最後の最後にガンバらしい試合ができたんじゃない??
ナビスコを千葉に獲られて、首位も陥落して無冠に終わっちゃうなんてかわいそうだと思ってたけど、やってくれましたな。よかったね、西野さん。
自分達のスタイルを貫いて勝ち取った栄冠のお味はいかがですか?たっぷりと味わって下さいね。。続きを読む
posted by citrus at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

いよいよ

Jも最終節ーっ(≧o≦)

今年も私たちを楽しませてくれたJも遂に明日が最後となりました。

この史上最大の大混戦を制するのは一体!?
どのチームもプラス要素、マイナス要素を抱えてるけど‥勝たなきゃ優勝は見えませんよっ(゚゚)

明日はTVで観戦します♪
‥と言いたいところだけど、お出かけの予定が入ってるから見えない(~o~)
ビデオかな…


がんばっていきまっしょいっ\(◎o◎)/
posted by citrus at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

そして最終戦へ‥

いよいよセレッソが首位に立ちました!ガンバは首位陥落‥

1ステージ制に移行した今年は、至上稀に見る大混戦となっています(>_<)

もうどこが優勝か分かりません。セレッソが有利なのは言うまでもないけど、それもほんのちょっとのことだもんね。

いい試合を見せて下さい!続きを読む
posted by citrus at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

さー、新展開。(急展開?)

つーいに、セレッソとガンバの勝ち点が並びました!!

今節、勝ち点を増やしたのはセレッソだけでした…


上位5チームの次節以降の対戦相手を見てみますと、、、
ガンバ→ジェフ,川崎F
セレッソ→マリノス,FC東京
鹿島→エスパルス,レイソル
レッズ→ジュビロ,新潟
ジェフ→ガンバ,グランパス
となってます。
みんなそれぞれ嫌な相手と残ってますね。。


次節のガンバvsジェフはどんな試合になるのかなぁ??
でもジェフ有利ですね。ガンバはアラウージョが出場停止な上に、二川の出場も微妙とのこと。
ホントに最近ガンバ勝ててないもん。
ジェフは最近コウキが活躍してるみたい。うれしいです(^^)今節も決勝点入れましたから。
ナビスコでもまさに死闘を演じてくれたこのカードが次節一番の注目!ちゃんと決着つけましょう〜


セレッソはマリノスとの対戦。ここにきていや〜な相手でしょうね…ドラゴン久保が復活してきて、チーム全体も調子上げてきてるから。

鹿島は小笠原がいないのが相当響いてますね。本山もがんばってるみたいなんですが。
増田にもっとやってほしいです。できる選手だと思うので。

レッズは外国人サマサマ。スカウト、グッジョブ。



さて一方、J2からJ1への昇格が決まりました京都&福岡の皆様おめでとうございます☆

特に、福岡は20代前半の若い選手が多いチームだそうでこれからがとっても楽しみ。


北斗やナギ(福岡)、ヒロキ(京都)をJ1の舞台で見られるのを楽しみにしてます♪


posted by citrus at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

Oh soccer!!!

え〜、1〜3位の勝ち点はなんと1刻み(゚o゚)

すごい混戦‥そしてついにセレッソがキターーー!!

大阪の2チームが1・2位にいることを開幕前に誰が予想したでしょーか!?スゴイね‥大阪は‥


今日は後半途中からグランパスvsガンバをTV観戦。ちょこちょこっと感想を。。

グランパスが良かった!と思います。ボールへの寄せやプレッシャーやプレスが早くていいタイミングで出来ていて(結構厳しめだったケドね)、そっからの攻撃の仕方も上手かった。サイドの使い方、ココ!ってところでサイドチェンジのボールやFWへのパスがよくて、1点取った後もボール奪ってからいい速攻の形が出てた。
でも、、続きを読む
posted by citrus at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

シュートは打てども…

はいらなかった。。あんなにチャンスあったのに!!結局は最後の最後の松井の一点だけかぁ。

松井の初ゴールはすっごいうれしいの!これから代表やってく上で自信になると思うし。
でもねぇ、今日は他にいい形の流れの中からの'シュート'があったからね…「ゴール」はなかったけど。何で?!

昨日見たいといってたシュートは確かに沢山見えたよ??でも入らないとどうにも流れが悪くなっちゃうからね…後半はガタガタでしたねー特に三都主サイドから相当攻められてた気がします。ハーフタイムにあちらの監督が指示したのかな?繋いでくるサッカーしてたけど、ワンパターン気味な攻撃に助けられてた部分もあるかな。(止めれてなかったけど)

日本もまだしっかり連携がとり切れてない部分がありましたね。特に後半のボール奪ってからの攻撃がイマイチだったような…この辺は前半にあんなにチャンスがあったのに点獲れなかった焦りがあったんでしょーか。

FWの連携も良かったし、前半40分ぐらいの俊輔が柳沢に出したノールック気味?のパスとか好きだったんですが。。

やっぱゴールしてナンボですね。昔から言われ続けてることですけど。

所属チーム帰って試合出て、ゴール決めてもらうことですね。

もう来年なんだから!!



バレーは韓国にストレート勝ちだったのね☆名古屋ラウンドも頑張ってほしいです♪





posted by citrus at 11:56| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

どっちのスポーツショー

今日グラチャンが開幕しました。
明日、サッカーの国際親善試合があります。

TV中継、途中からかぶりますね〜。

私はサッカーを見るつもりですが…バレーは日韓戦か(余力があればビデオ録画しよう)。多分、我が家はサッカーの勝ちです。



サッカーはアンゴラとの対戦です。‥知らない国‥。W杯出ることは知ってる。

2001年WYで日本は1ー2で負けてるのか。フムフム。近年メキメキと力を付けて来たチームね。なるほど。

2001WYっていうと、アテネ世代だね?阿部・松井頑張れ!せっかく呼ばれてるんだから!続きを読む
posted by citrus at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

